スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【簡易レポ】「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqours(アクア)1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」フラゲしたよ~

      2015/10/07 10:21

※ネタバレ注意


【関連】【サンシャイン】「ラブライブ!サンシャイン!! Aqoursスペシャル課外活動 」の詳細判明!キャパ1400、本人確認あり
【関連】【ネタバレ考察】μ’sとAqoursの時系列など「君のこころは輝いてるかい?」ネタバレ感想


どうも管理人です

いよいよAqours 1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」が発売ですね!
発売日は明日ですが、本日フラゲ日ということで既に店頭に並んでおります
管理人も早速、買ってまいりました
というわけで簡易レポートでも


簡易レポート&感想なので当然、ネタバレ的な内容も含んでおります
というわけで閲覧は自己責任でお願いします




【簡易レポ】

とりあえず推しとかリリイベとかよくわからないから、あまり深く考えずにBD盤とDVD盤を1枚ずつ購入しました
いわゆる保存用
プロフィールカードは千歌と果南でした
このカード、本当にプロフィールしか書いてないですw


写真:Aqoursデビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」 / ラブライブ!サンシャイン!!


写真:Aqoursデビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」 / ラブライブ!サンシャイン!!


写真:Aqoursデビューシングル「君のこころは輝いてるかい?」 / ラブライブ!サンシャイン!!



※以下は個人の主観です


◆PV
一言で言うと「始まりを予感させるPV」って感じですね
μ’sのPVと同様にダンス部分と日常部分があるけれど、日常部分はAqours結成までの過程を断片的に描いたような内容です
電撃G’sマガジン誌上でも触れていましたが、千歌と梨子の出会いから物語が始まるようです
PVから色々、人間関係も推測出来るので繰り返し見てみたいところですね
ま~詳しいことは見てのお楽しみってことで
サンシャインというタイトルの通り、太陽を意識したPVになっていますね

PV見た感じ千歌主人公というより、千歌・梨子のダブル主人公という印象を受けました
(落ちサビやPVラスト等、この二人が美味しいところを持っていってる)


◆楽曲
いや~イイっすね~^ー^
「君のこころは輝いてるかい?」は表題曲だけあって力入ってますね
MスタみたいにBメロ、サビは微妙に変えてきてますね
落ちサビは(MV見る限り)千歌・梨子のソリで、一番の聴きどころではないかと

心配してる方多いみたいだけど歌普通に上手いと思いますよ


◆ドラマパート
各キャラクター2分半から3分くらいあります
μ’sの時と比べるとかなりまともな自己紹介
PVだとセリフが無いのでキャラ声聴きたいならドラマパート聴きましょう


◆キャラクター
・高海千歌 CV.伊波杏樹
PV
PVでも当然、主人公的扱い
曜・果南とは面識あるっぽい
梨子が転入してきて早々スクールアイドルに誘うが断られる、その後もしつこく勧誘した模様
割とオーバーリアクションでドジッ子っぽい
ドラマ
「ちかっち」と呼んで欲しい(らしい)
三人姉妹の末っ子で頼りない
μ’sの大ファン
割りとポジティブ?
声と喋り方が赤﨑千夏っぽい(個人の主観

・桜内梨子 CV.逢田梨香子
PV
転校早々、千歌に誘われるが恥ずかしそうに断る
PVでは1人でピアノを弾いてる
それを千歌・果南・曜の三人が見かけて凄いと褒める
引っ込み思案っぽい
ドラマ
落ち着いた雰囲気
以前は秋葉原に住んでいたが2年生になって内浦に転校してきた
というか廃校寸前の音ノ木坂学院に通っていた
千歌の誘いを断ったり、協力したりしているうちに仲良くなった模様
元美術部

・松浦果南 CV.諏訪ななか
PV
千歌・曜と面識があるようで梨子に勧誘を断られた千歌を慰める(?)場面も
ドラマ
アピールポイントは筋肉らしい
自覚はないけどスタイルが良いとよく褒められるらしい
千歌に誘われて簡単にOKした模様
運動神経は良い
サバサバした雰囲気

・黒澤ダイヤ CV.小宮有紗
PV
ツンツンしてる
みんなのまとめ役ぽい
というかあんまり出番ないからよくわからない
ドラマ
BGMが和風w
一人称はわたくし
スクールアイドルに参加するつもりは全くなかったけれど妹ルビィのせいで何故か参加することになった模様
やると決めたからには精一杯頑張る
いかにも自信家っぽい口調

・渡辺曜 CV.斉藤朱夏
PV
事あるごとに敬礼のポーズをとってる
ドヤ顔敬礼ポーズがカワイイ
千歌・果南と面識があるようで梨子に勧誘を断られた千歌を慰める(?)場面も
ドラマ
声がカワイイ、とにかくカワイイ、可愛すぎる
船が好き、船長の父親に憧れていて、自己紹介がほとんど船の話w
スクールアイドル活動には割りと乗り気の模様

・津島善子 CV.小林愛香
PV
音楽室で四人が話しているところを窓の外から花丸と二人でガン見してる
PVだとあんまり出番ないかも
ドラマ
3分間丸々キャラ作りww
声と喋り方が小悪魔っぽい
そして一人称はヨハネ
善子ではなくヨハネと呼ばないといけない

・国木田花丸 CV.高槻かなこ
PV
音楽室で四人が話しているところを窓の外からヨハネと二人でガン見してる
2番サビの後にちょっとだけ出てくる決めポーズが最高にカワイイ
ドラマ
一人称はオラ、マル
オラ、ヅラなどの方言が時々飛び出す
祖父が内浦生まれ、祖母が東北生まれで三世代で住んでる
方言を出さないように気をつけている模様
図書委員で眼鏡っこ、引っ込み思案、ルビィと仲良し
ずっと聖歌隊に入ってたから歌うのは好き

・小原鞠莉 CV.鈴木愛奈
PV
他の8人が練習しているシーンを1人で見守っていて何も言わずに去っていくシーンがある
それを千歌が追いかけてメンバーに誘う(最後に加入するメンバー?)
ドラマ
ハイテンション
みんなからマリーと呼ばれている
アメリカ人とのハーフ
趣味はヨガと乗馬で卒業したら海外の大学に行く予定
楽しそうだししつこく誘われたから入った模様、そしてノリノリ
声と喋り方が中島愛っぽい(個人の主観

・黒澤ルビィ CV.降幡愛
PV
ダイヤにくっついていく場面がちょっとあったくらいであまり出番はありません
ドラマ
あがり症で男性恐怖症、そして引っ込み思案
昔からアイドルに憧れてきたけど、何も出来ずにいたところ千歌に誘われてスクールアイドルを始めた
厳しい姉のダイヤには苦手意識(劣等感?)を持っている模様




【おまけ】
作編曲者情報

◆光増ハジメさん / 「君のこころは輝いてるかい?」作曲
「ラブライブ!」では馴染みありませんが、三森すずこさんに「Heart Collection」楽曲提供(作曲)
他にも水樹奈々さんや茅原実里さんにも楽曲提供

◆EFFYさん / 「君のこころは輝いてるかい?」編曲
「ラブライブ!」では「僕たちはひとつの光」編曲を担当
他に三森すずこさんの楽曲では「グローリー!」の作曲・編曲、「サマーバケーション」「Fantasic Funfair」「Heart Collection」「夢見る!信じる!未来叶えて!」の編曲を担当

◆高田暁さん / 「Step! ZERO to ONE」作編曲
「ラブライブ!」では「WILD STARS」「きっと青春が聞こえる」「夢なき夢は夢じゃない」「Anemone heart」「タカラモノズ」「ミはμ’sicのミ」の作曲・編曲、「僕らのLIVE 君とのLIFE」「夏色えがおで1,2,Jump!」「ダイヤモンドプリンセスの憂鬱」編曲を担当

◆渡辺和紀さん / 「Aqours☆HEROES」作編曲
「ラブライブ!」では「COLORFUL VOICE」「夏、終わらないで。」「小夜啼鳥恋詩」「好きですが好きですか?」「そして最後のページには」「同じ星が見たい」の作曲・編曲を担当
確かに曲調似てるかも?

・一言コメント

動いて声が付いたら期待値爆上げしました
今後が楽しみです(*^◯^*)