スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【参加レポ】「Pile Birthday Party !!! 2016」行ってきたよ~ 「P.S.ありがとう…」の9色の銀河の海は反則だわ…

   

どうも管理人です。
本日開催された「Pile Birthday Party !!! 2016」ライブパートの方に参加して参りました。
というわけで参加レポートでも。

念願の初ワンマン ∩(・◇・∩)


◆前置き
前々から行きたいな~と思っていたのですが、どうも巡り合わせが悪くて今回初参戦となりました
前どこかのライブで歌聴いた時から「生歌の方が映える」と感じていたので開演前から待ちきれない様子


◆本編

【セットリスト】
チェックメイト
金糸雀
EGOIST
angel song
雪降る夜
夢見花
ヒカリフライト
君がくれたKISEKI
ドリームトリガー
HANABI!!
⇒NEXT WORLD⇒
一歩先へ
---アンコール---
いつか君に届ける世界
P.S.ありがとう…
伝説のFLARE
Melody
---ダブルアンコール---
空色デイズ
ドリームトリガー
Melody


今回、記憶障害酷いのでざっくりいきます

まずは開演前にグッズ担当の方が出てきて、物販の不備についてお詫び
平謝りしてるのに客席から拍手が起こって、「みんな優しいな~」と思うと同時に、シュールな光景に半笑い

それはさておき開幕はチェックメイト
最初からぶち上げ曲で会場は大盛り上がり
流石本業歌手だけあって、歌唱力高いし盛り上げ方わかってますよねw
Pileさんの力強い歌声はライブでこそ生きるし、絶対生で聴いた方が良いです

MC入れた後はバラードなど落ち着いた曲でしたが、魅入ってしまいましたねw
バラードで聴かせられるアーティストってホント尊敬します
「angel song」は琴線に触れました(T_T)

その後はいかにもという感じのぶち上げ曲連続でやって本編終了
アップテンポでカッコイイ曲はPileさんの声質によくあってますよね

アンコールでやった「P.S.ありがとう…」の前のMCでは「この曲は六年間お世話になった方々への感謝の歌だから、ラスサビで9色にして欲しい」「いつになってもあの時の景色が見られるように」的な内容がPileさんの口から語られ、本番でもきちんとラスサビでピンクから9色に
いやぁ…あの演出はズルいし気配りがにくい…

ダブルアンコールは「空色デイズ」「ドリームトリガー」で多数決とって多かった方…の予定が客席からの両方コールで、両方やることにw
更にもう一曲おまけでやって結局ダブルアンコール3曲w

終演後は客席から自然と「Happy Birthday to You」の合唱が沸き起こりました
良い現場でした
22日のスペシャルライブの方もとても楽しみです



写真:Pileバースデーケーキ:Pile Birthday Party !!! 2016

写真:Pileバースデーケーキ:Pile Birthday Party !!! 2016
・一言コメント

節目となるμ'sファイナルライブでつらつらと感想述べるのは無粋かなと思ってファイナルの感想記事はあげませんでしたが、今後もちょくちょくμ'sキャストのワンマンには行くと思うのでそちらの方は今まで通りあげていこうと思います

というわけでPileさん誕生日おめでとうございます&ステキなステージありがとうございました

参加された方は感想などご自由にどうぞ