スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【スクフェス】7月5日大型アップデート決定!ということで内容おさらい&雑感でも

   

どうも管理人です
スクフェス大型アップデートということで色々発表されました
というわけでおさらい&雑感でも

【第一弾】Aqoursが本格的にスクフェスに登場!
 ・Aqoursの特待生勧誘が登場!
 ・Aqoursのメインストーリーの配信を開始!
  ストーリーはRankによらず新しい課題で解放できるので、これからスクフェスを始める人も大丈夫!
 ・ストーリー、カードはもちろんすべてフルボイス!
  ※シールSHOPにて先行配信していたR部員にもボイスが追加されます。

【第二弾】μ’sとAqoursの切り替え機能を追加!
 ・「ライブ」「ストーリー」「勧誘」などのメニューで切り替えることが可能に!
 ・切り替え状態に応じてログイン画面やダウンロード画面も変わる!

【第三弾】新レアリティSSR登場!
 ・SRとURの間のレアリティとして新登場!
 ・すべてのレアリティでカードデザインを一新!

【第四弾】毎月の更新スケジュールを刷新!
 ・特待生勧誘は月に4回新規追加!(μ’s×2回、Aqours×2回)
 ・イベントはμ’sとAqoursが交互になり、一度のイベントで先行配信部員を2人配布!
 ・楽曲追加は月に2回!(毎月中旬μ’s/毎月末日Aqours)
 ・μ’sメンバーとAqoursメンバーの混合ユニットを組むこともできる!

【第五弾】EXPERT楽曲常設
 ・これまで期間限定で配信していたEXPERTが特別楽曲から通常楽曲に変更に!
 ・EASY/NORMAL/HARDの楽曲と同様、楽曲を解禁しているといつでも遊べるようになる!
   ※既に達成済みの楽曲目標は引き継がれます。

【第六弾】EXPERTより難しい新難易度”MASTER”が登場!
 ・EXPERT配信に代わる最高難易度として、特別楽曲として期間限定配信!

【第七弾】新機能「スクールアイドルスキル」が登場!
 ・部員にセットすることで部員のステータスや特技を強化できる!
 ・レアリティが高い部員の方がたくさんスキルを身につけられる!
 ・同じ部員で特別練習したりすることで部員の身につけられるスキルの数を増やせる!

【第八弾】シールで部員の覚醒ができるように!
 ・シールを一定枚数使うことで部員の覚醒が可能に!
 ・1枚しか持っていないURやSRを覚醒できる!
 ・低いレアリティのシールでもたくさん集めればを覚醒できる! / スクフェス公式サイト

7/5大型アップデート決定!ユーザー数国内1600万人突破!



まずは、【第一弾】Aqoursが本格的にスクフェスに登場
知ってた速報
ま~時期が7/5とはっきりしたのは進展ですよね
ランク依存じゃないのは新規ユーザーに優しくて○
6/5からAqoursイベントやるかも?という意味深な発言もあったり

【第二弾】μ’sとAqoursの切り替え機能を追加
ま~強制的に切り替えられたら鬱陶しいから必要でしょう
良いと思います

【第三弾】新レアリティSSR登場
正直よくわからないです
URとSRの間というだけだと「意味あるのか?それ」というのが率直なところだけど、まだそれだけしか情報が無いし、実装してみたら意外と有能だったという可能性もあるので実装待ちでしょうかね?
解禁されてるカードイラスト(サンプル)が「サンシャイン」の「版権イラスト」の「☆7」というのが色々と気になるところではあります

スクフェスカード画像:SSR高海千歌スクフェスカード画像:SSR桜内梨子スクフェスカード画像:SSR渡辺曜


【第四弾】毎月の更新スケジュールを刷新
正直ホッとしました
μ’sを切り捨ててアクティブ激減して爆死というのが割りとありえるシナリオだったので心配していましたが、共存路線のようで落とし所としては悪くないのではないかと
このまま共存路線でいってくれるとWin-Winですね
ボイス更新が無いのでμ’sが今後どうなるのか若干不安ではありますが
ま~イベント曲尽きたら復刻イベでもやればいいでしょう、初期からのユーザーなんてほとんどいないんだし

【第五弾】EXPERT楽曲常設
【第六弾】EXPERTより難しい新難易度”MASTER”が登場
ま~嬉しいと言えば嬉しいけど、正直今更かよって感じですよねw
ココらへんはデレステなりが参戦してくる前にさっさとやって欲しかったですね
むしろ2年間近く超難関追加しなかったことを悔い改めて
ま~なんだかんだ言って楽しみではあります
でも蟹は悔い改めて

【第七弾】新機能「スクールアイドルスキル」が登場
よくわかりませんが回復・判定URの救済でしょうかね?
正直、実物見てみないとわからないので実装待ちでしょうかね?
久々の考察案件くるかと思うとちょっと楽しみです

【第八弾】シールで部員の覚醒ができるように
これは嬉しいですね
現状、カードが増えすぎてガチャ回しても覚醒出来ない事案が大量発生しているから、これは必要でしょう
むしろ覚醒前提の仕様なのに覚醒用カード(?)がなかった今までが厳しすぎですね
蟹は悔い改めて

その他、気になるところではそろそろ部室拡張して欲しいですね
キャラゲーなのにアルバム数>>部室上限というのは問題でしょう
カード追加されて、それなりに課金欲あっても、部室に空き無かったら面倒くさくなって課金欲失せますよ?

あと回数埋めがそろそろ本気でしんどいのでイベントでプレイした分もカウントして欲しいです
HEART to HEART!!イベントで腐る程やったのに回数Cすらいってないとかそれだけで萎える
ま~勝手にやっていることとはいえ、ハードルが高すぎるのも困り者

・一言コメント

スクフェスはゲームから入った方も多いので、μ’sに興味あるけどAqoursに興味無いという方も少なくないと思います
なのでそういう層をどう繋ぎ止められるのかが今後の大きな課題ですよね
現時点で興味無いだけで今後興味沸くかもしれませんしね

ま~私は部外者なので「KLab社員の皆様頑張って」としか言えませんが、サービス内容向上してくれるのは嬉しいのでどんどん頑張って下さい