スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【参加レポ】「新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~」行ってきたよ~ 「歌だけは絶対に捨てない!」という熱い想いが伝わってきた…!

   

【関連】【参加レポ】えみつん1stライブ「EMUSIC~始まりの場所~」行ってきたよ~ えみつんの全てが詰まった最高のライブでした!【新田恵海】


どうも管理人です。
6/4(土)開催された「新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~」に参加して参りました。
というわけで参加レポートでも。


◆前置き
場所はパシフィコ横浜
μ's 3rdやファンミ横浜、ミルキィTDなど色々と縁のある会場ですね
ライブ前から生バンドって言っていたので、そちらの方にも期待
はじめに言っておきますがMCはうろ覚えなのでそんな感じのニュアンスと捉えて下さい


◆物販
前回同様、整理券配布で待ち時間も無く、今回も優秀だったようです
1stグッズはちょこちょこ売り切れてたみたいだけど、新グッズはほぼ売り切れ無し


◆本編

【セットリスト】
盟約の彼方
EMUSIC
探求Dreaming
優しい世界そして未来へ
言葉より強く
HEARTFUL WISH
想いよ届け
想像を超えた世界
スピカ
笑顔と笑顔で始まるよ!
Rainy*flower
Dear everyday
WONDER! SHUTTER LOVE
きらめきを夢みて
つなぐメロディ

---アンコール---
世界ノ全部ガ敵ダトシテモ
NEXT PHASE
---ダブルアンコール---
暁 ※新曲・表記不明
OURS POWERS

セトリは若干怪しいですが大体こんな感じです
「HEARTFUL WISH」「世界ノ全部ガ敵ダトシテモ」以外はシングル&アルバム収録曲なので、ま~割りと誰でも楽しめる感じなのではないかと
※シングルのカップリングはアルバム未収録

一曲目から新曲の「盟約の彼方」
MVで見覚えのあるような灰色のコートを羽織って登場
一曲目はぶちあげ曲、具体的には「EMUSIC」だと思っていたのでちょっと意外でしたが、歌唱力に圧倒されてすぐえみつんワールドに引きこまれました。強い

二曲目は「EMUSIC」
数少ないコール曲ということもあって凄い歓声(?)でしたw
記憶が曖昧だけど…ここで早くもライトグリーンと白のドレスに衣装チェンジ
早くも優勝

MCを挟んで「探求Dreaming」「優しい世界そして未来へ」「言葉より強く」とカッコイイ系(?)の三曲
生バンドだからCD音源とはまた違った雰囲気で魅力的だし、「言葉より強く」は個人的お気に入り曲なので高まりすぎてヤバかったです
はいまた優勝

そして次のMCで「次の曲は新田恵海としての初めての曲で…」ときたので「HEARTFUL WISH キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と曲名言う前から勝手に高まってました
曲名言う前から歓声あげたり、ピンクの棒振り回したり、冷静に考えるとちょっと恥ずかしいですが、ずっと待ち焦がれていた曲なのでま~仕方無いですね
感想は言うまでもなく優勝
むしろ優勝どころの騒ぎじゃない
約束された勝利のバラード



工画堂スタジオ HEARTFUL WISH/リトルアルカディア

ここでテンション上がりすぎて以降の記憶が曖昧ですが…
「想いよ届け」「想像を超えた世界」とゲーム曲2曲

そしてバンドメンバー紹介して「スピカ」
うん。これは春の大三角

前述の通り「HEARTFUL WISH」以降の記憶が曖昧ですが「笑顔と笑顔で始まるよ!」「Rainy*flower」「Dear everyday」「WONDER! SHUTTER LOVE」「きらめきを夢みて」「つなぐメロディ」をMC挟みつつやって本編終了
確か「笑顔と笑顔で始まるよ!」で白基調のTシャツ+スカートに衣装チェンジ
ダンスの時にちょくちょく見えてしまったんだけど、多分下に次の衣装のホットパンツはいてましたね
はい優勝
「Rainy*flower」は前回同様、傘を使ったダンスを披露
ワンマンではあまり踊らないイメージなので貴重なダンス曲
「WONDER! SHUTTER LOVE」の前のMCでは前回のカメラはただの振りじゃなくて、実際に客席撮影していた(でも上手く撮れてなかったw)という衝撃発言
今回はデジカメに変更して再チャレンジ
「きらめきを夢みて」は前回とはうって変わって合唱曲に
前回は弾き語りだったからノリに戸惑ってる方が多かったような気がします(要求されるまで周り誰も歌ってなかった)
ま~そんなこんなで若干gdgdになりつつも全員で合唱
無事成功して良かったです
終わった後に「あ~これがつなぐメロディなのか」と物思いに耽り菩薩スマイル
本編ラストはサブタイになってる「つなぐメロディ」
お疲れ様でした、と同時に「NEXT PHASE」「OURS POWERS」はアンコールなのねとわかってしまうのが嬉しいような悲しいようなw
アンコールの前(?)に銀テープ回収してる人が大量にいてちょっと面白かったです

アンコール一発目はまさかの「世界ノ全部ガ敵ダトシテモ」
一年ぶり二回目
もうイントロの時点で優勝ですねコレは
テンポ遅いバラードって実力がモロに出るから難しいんだけど、これは圧巻のパフォーマンスでした
多分、会場の全員がそう思ったはず
光る棒が白じゃなくて緑になってたのはまーご愛嬌ってことで
まー緑は緑で神秘的な感じで良かったと思います

色々あった後のこのタイミングでこの曲ぶっこんでくるとは予想出来なかったし、強い決意を感じました



世界ノ全部ガ敵ダトシテモ

アンコール二曲目は「NEXT PHASE」
まー定番曲ですよね
元々盛り上がる曲なんだけど、アンコールということもあって会場の熱気が凄まじかったです
そして退場
ダブアンで「OURS POWERS」と「EMUSIC」あたりでもやるのかな~と(浅はかだった)

ダブルアンコール一曲目は何と新曲でした
口頭なので表記はわかりませんが「あかつき」という曲で、作詞作曲は新田恵海さん本人、バンドメンバーと一緒に作ったということなので編曲は別の方かもしれません
まーちょっとよくわからないです
当然の如くうろ覚えなんだけど、歌を歌っていくことへの不安や決意を込めた等身大の歌詞…だった気がします
今までの紆余曲折を考えると「えみつん頑張れ」と応援したくなるし、「今まで続けてきてくれてありがとう」と感謝の気持ちで一杯になりますね
早くCD?出して欲しいです

その後のMCでは「実は私はネガティブで…」と前回同様の告白と「一人でも私の歌を聴いてくれる人がいる限り、私は歌い続けます」「何があっても歌だけは絶対に捨てない」という強い決意表明
色々あったので心配した方も多いだろうし、本人も大変だったと思いますが、その言葉が聞けて凄く嬉しかったし、今後も応援していきたいと思いました

最後は「OURS POWERS」で〆
本人曰く(EMUSICの)第二の表題曲らしく歌にかける想いが歌詞に詰まっているので、今回のライブのラストに相応しい曲だったのではないでしょうか?
もちろん優勝


全体的な感想としては、ホールだと歌唱力が映えるし、圧巻のパフォーマンスだったし、歌に対する拘りだったり強い想いが感じられて大満足でした
曲数は前回より増えたけど、疾走感があって中弛みせず良かったと思います



◆おまけ


写真:新田恵海・徳井青空・楠田亜衣奈:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~


・レポート記事
「新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~」がパシフィコ横浜 国立大ホールにて開催。本人作詞・作曲の「暁」など全19曲を披露 / moca
※写真もあります


・銀テープ

写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:銀テープ
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:銀テープ
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:銀テープ
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:銀テープ


大切なきみへ心から「ありがとう」♡♡
きみがいてくれるから越えていけるよ!
これからの一途を一緒に歩きたいな。
きみまで届け!メロディー♬


・スタンディ

写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:等身大スタンディ


・フラワースタンド

 企業・団体

写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花

 個人

写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花

 ファン

写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~:フラワースタンド / フラスタ・祝花
・一言コメント

参加された方々お疲れ様でした!

前回以上にパワーアップした圧巻のステージでした!