スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【スクフェス】初のAqours&報酬2種イベントお疲れ様でした。というわけで雑感でも【雑ネタ】

   

スクフェスお知らせ:マカロンイベント:高海千歌&桜内梨子イベント「夜空はなんでも知ってるみたい」


スクフェス初のAqoursイベントも無事終了しました
参加された皆様お疲れ様でした
今回から報酬SRが2種類になったり、獲得ptが修正されたりと色々と戸惑うこともあったかな?と思います
というわけで雑感でも


【今回ボーダー】








累計ptSR千歌SR梨子
590923枚3枚
400003枚2枚
348092枚2枚
250002枚1枚
179181枚1枚
110001枚0枚


ま~予想通りというか、綺麗にpt報酬→順位報酬→pt報酬…という順番になっていますね
理論的にはpt報酬3枚とっても順位報酬0枚という可能性もありえますが、pt報酬ラインまできっちり走れば順位報酬も事実上保証されている感じで、運営サイドの目論見通りいったのではないでしょうか?
運営サイドとしてはおそらく、pt報酬まで走った人間の一部を順位報酬狙いにさせたかったと思うので上手いことやったな~と思います
5万位ボーダーが予想外に上がってpt報酬2枚より3枚の方がpt的に近いという事態になったのは個人的にはかなり意外でしたが、そのラインを越えることは無さそうな気がします

今後は5枚取り、3枚取り、1枚取り狙いの決め打ちタイプと、pt報酬狙いからの6枚取り、4枚取り、2枚取り狙いの2タイプが主流になるのかな~と勝手に思っております
個人的には5枚取り決め打ちが計算が立てやすく精神的負担が少ないので一番楽かな~と
今までと色々環境が変わったのでボーダー予想もあまりアテにならず今回は大変だったと思いますが、次回以降は予想もしやすくなるし少しは楽になる…のかな?

pt効率以外に今回ボーダーが伸びた要因として「初のAqoursイベント」というのと「報酬SR2種類」というのがあると思いますがどちらの要因が大きいのかは今回だけでは判断付かないので次回のμ'sイベントの動向にも注目ですね


【過去ボーダー】










イベント名開催期間SR1枚pt
(pt/day)
SR2枚
pt(pt/day)
日数備考
SMILING!2015/06/20 16:00 ~ 06/30 15:0021000
(2100)
33568
(3357)
10穂乃果
今日が輝く予感2015/08/05 16:00 ~ 08/15 15:0026573
(2657)
44544
(4454)
10
Lovin' you2015/09/20 16:00 ~ 09/30 15:0021609
(2161)
37717
(3772)
10花陽
Magnetic today!!2015/11/05 16:00 ~ 11/15 15:0022453
(2245)
40369
(4037)
10にこ
とってもとってもMIRACLE2015/12/20 16:00 ~ 12/31 15:0022594
(2054)
41770
(3797)
11
離さないで You are my love2016/02/05 16:00 ~ 02/15 15:0020916
(2092)
36043
(3604)
10絵里
スキスキぷわぷわ2016/04/05 16:00 ~ 04/15 15:0018163
(1816)
33850
(3385)
10花陽


今までのpt効率に換算する(*3/4)と1万位44289pt、5万位26107ptとなるのでpt効率上がったことを考慮してもここ最近で一番盛り上がったのではないでしょうか?
とはいってもイベントの性質上、劇的にptが乱高下することは無いと思うので、今後も今まで通りやっておけば大丈夫だと思います
1回のイベントで最大SR6枚貰えるのはユーザーの立場からするとお得ですね
・一言コメント

大型アップデートやAqours参戦で新規ユーザーが増えたり、止めてた方が戻ってきてくれると嬉しいんですけどね