スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【攻略・考察】大型アップデート内容の概要が公開されましたね というわけで雑感でも【スクフェス】

      2016/06/25 20:37

【関連】【スクフェス】「特別練習」「スクールアイドルスキル」の説明が公開!課金の匂いがする


というわけで先日、大型アップデートの概要(前編)が公開されました

未覚醒部員の特別練習についてはシール仕様の場合は覚醒(スロット+0)で同一部員(旧方式)の場合は覚醒(スロット+1)となります
覚醒部員の特別練習についてはシール仕様の場合はスロット+1で同一部員の場合はスロット+2となります
スクールアイドルスキルのスロット数がSRの場合2~4、URの場合4~8となっているので、覚醒済の部員を更に特別練習することが出来ます



以下憶測

スクフェスお知らせ:これからのスクフェス!前編

お知らせ内にこのような画像がありますがこれを鵜呑みにすると、背景はこの覚醒URで間違い無いだろうから

スクフェスカード画像:踊り子編(2016年5月):UR南ことり:みんなでって嬉しいな:覚醒後

覚醒済URの特別練習にはR500枚=SR25枚=SSR5枚=UR1枚必要ということになります
もちろん画像の数値が正しい保証は無いし、今後調整する可能性もありますが、補助チケットの価値やらSR・UR勧誘の排出率を考えると、ハイパーインフレする程ではなく以前より若干お得な数字になっているので、割りと妥当な数字では無いかと思います

11連50回(約15万円)回すと、最低でもSR50枚、R500枚は確約されているので、手持ちの未覚醒UR3枚覚醒出来る計算になります
つまり5万円でUR1枚ボーナスで貰えるくらいの感覚です
これがR100枚=SR5枚とかになってしまうと1万円で1枚貰える計算になってしまい、実際のUR排出率よりおまけの方が高くなってしまい、インフレしすぎになってしまうので逆に良くないと思います
R500枚=SR25枚貯めるのは楽では無いでしょうが、現実的に可能な数値なのでま~こんなもんでしょう
R500枚貯めるのがしんどい場合は、SRやSSRの覚醒に使うか、補助チケットに変えてしまえばいいかと

イベントSRをシールにする前提なら毎回6枚取りしていれば2ヶ月でSRシール24枚、覚醒させてからシールにするとしても3ヶ月でSRシール24枚となるので、アクティブユーザーなら(元になるURさえあれば)年数回はUR覚醒出来る計算なので、ま~イベント頑張れば意外と何とかなるのではないかと


スクールアイドルスキルに関してはまだよくわかりませんが、URのスロット数拡張にUR1枚必要ということを考えると、それなりの価値、具体的にはスキルレベル+1分くらいの価値は無いと割に合わないでしょう
ということでおそらくスキルレベル増加と同等以上の価値があり、スキルレベル上げよりスロット数拡張を優先的にやった方が良さそうな気がします
ま~そこら辺は実際にスクールアイドルスキルの効果を見てから考えても遅くは無いかなと思います
スロット拡張に関しては(将来的にユニットから外れる可能性のあるカードも含めて)ちまちま均等に拡張するよりは強いカードから優先的にフルスロット拡張していくのが賢い選択かと
それにおそらくURに関してはスロット4消費の強スキルを2つ装備するのがベストとなるでしょうし

回復カードのスロットを拡張して強力なスクールアイドルスキルを装備するというのもありだとは思いますが、手っ取り早く強さを求めるなら、要らない回復・判定カードをシール化してスコアカードをシール覚醒させる方が良いと思います

現時点でスコアUR艦隊の方でもフルスロットまで拡張するには1ユニットにつきUR27枚必要となるので、ま~ユニット強化のために大分課金しないとダメかな~とは思います
楽曲ランキングの方はここらで一度リセットして仕切り直しという感じでしょうね

・一言コメント

問題はスクールアイドルスキルの性能ですよね

何れにしても以前と比べて頭を使うゲームになりそうですね

個人的には未覚醒SRをシールで覚醒出来るのはありがたいです(意外と覚醒出来ないんで)

P.S. 未覚醒の特別練習と覚醒済の特別練習に差が無い前提で話していましたが、個人的には両者を区別しないのではないかと思っています(根拠に乏しいですが)