スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【スクフェス】これからのスクフェス後編が公開、μ’sもSSR出る模様

   

スクフェスお知らせ:これからのスクフェス!後編

大型アップデート内容についての概要説明「これからのスクフェス!後編」が公開されました


概要・変更点
UR>SSR>SR
・一部の勧誘でSR出現率アップ
・特技LVの仕様変更
 経験値式に変更+低レアリティの特技アップメンバー使用可能に
・センタースキルが変更
・センターと別にホーム用にパートナーを設定可能に
・お気に入りptが新登場
・覚醒部員の絵柄を通常部員と選択可能に
部室拡張
・MASTERは毎月4曲、μ'sの楽曲より順次配信可能に
・μ'sモード、Aqoursモードはスコアへの影響あり
・楽曲ランダムセレクト実装

推測
・μ'sのSSRもある模様
・やっぱりURが☆9-10でSSRが7-8っぽい
・特技LVは上げやすくなる?
・センタースキルに合わせてユニット組まないとダメ?


【お知らせ】

スクフェスお知らせ:これからのスクフェス!後編



以下、雑感

部室拡張については率直に言うと、もっと前にやっておけ&定期的にやれという感じですが、大幅拡張されるので良かったです

Aqoursモード、μ'sモードがスコアに影響あるらしいので、結局μ'sイベの時はμ'sモード、Aqoursイベの時はAqoursモードに固定になりそうですね
少なくとも効率厨の管理人はそうします

Aqours楽曲やる際は可能ならAqoursユニットも組んだ方が良さそう?面倒くさい

URのレアリティはどうやら変わるみたいですが、表面上変わるだけでステータスが今までと同じなら結局何も変わらないし別に気にする必要は無いかと

特技LVはどの程度の経験値を要求されるのかわかりませんが、LV上げのハードルが下がってくれると嬉しいです
以前は指数関数的にLV上げのハードルが上がっていくのに対して、能力は緩やかに増加幅が増える程度で高SLVはかなり歪んだ状況だったので(しかもランダム運ゲーだし)

センタースキルの仕様変更は現時点ではよくわかりませんがちょっと怖いですね
ユニットボーナスが加わるということは裏を返せばそれ以外はペナルティを食らうのと同義なので、ハイスコア狙いのユニット編成は強キャラへの一極集中が更に加速しそうな予感が…

あと、今は課金してないけど昔作った覚醒スコアUR艦隊でスコア詰めてる、みたいな「旧」廃課金勢は残念ながら今回のアプデで死滅するでしょうね
アプデ後の仕様なら多分100万も詰めば全色覚醒スコアUR艦隊(非フルスロット)に出来るので非フルスロットの覚醒スコア艦隊に希少価値はなくなるかと
ユニット組むのも色々考えないとダメだし、金は詰むけど頭は使わない脳筋タイプも同時に死滅するでしょう
ま~楽ラン狙ってる方々にとってはかなり鬱陶しいアプデでしょうね…(課金卒業のきっかけになるという意味ではある意味プラスかも?)

ユニット組み替えるつもりの方も仕様がはっきりしない現状で下手に動くのは良くないと思うので、アップデート後もしばらく様子見して状況把握してからにした方が良いかと

【参照】【要注意】本当は怖いシールSHOP 取り返しの付かない事態になった人も…【スクフェス】
・一言コメント

何か色々面倒くさそうだけど、よーーーーーーーーーーーーーーーーやく部室拡張されるようなのでとりあえずその点は一安心