スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【攻略・考察】絆値などのステータスの計算方法変更、新センタースキル終了のお知らせ【スクフェス】

   

どうも弊サイト管理人です
夏の大型アップデートにより、ステータスの計算方法が変更となりました


旧仕様

最終ステータス = 補正前ステータス + (補正前) * センタースキル補正 + 絆値

新仕様

最終ステータス = (補正前ステータス + 絆値他補正) + (補正前ステータス + 絆値他補正) * センタースキル補正


というようになりました
要するに絆値などの上乗せ分が最初からステータスに組み込まれ、絆値にもセンタースキルの補正がかかるようになりました



スクフェスカード:動物編2:UR西木野真姫:白馬と一緒

例えばこのカードは

旧仕様

旧センター 最終ステータス = 5340 + 5340 * 0.09 + 1000 = 6820.6
新センター 最終ステータス = 5340 + (4480 * 0.12) + 1000 = 6877.6

新仕様

旧センター 最終ステータス = 6340 + 6340 * 0.09 = 6910.6
新センター 最終ステータス = 6340 + (4480 * 0.12) = 6877.6

となります

以前は新センタースキルの方が上でしたが、今は旧センタースキルの方が強くなります
スクールアイドルスキルでステータスを強化すれば更に差が開きます
※上乗せ分にも補正かかります


スクフェスカード:動物編2:UR西木野真姫:白馬と一緒


旧センター トータル = 7989 + 7989 * 0.09 = 8708.01
新センター トータル = 7989 + (4480 * 0.12) = 8526.6


というわけで、とりあえず手持ちのスクールアイドルスキル付けて、旧センタースキル持ちにセンター変更しておけば良さそうです
センタースキル後半分の補正もあるのでユニット次第なところもありますが、相対的に旧センタースキルが強化されたのは間違いありません
・一言コメント

ユニット最適化は色々考えることありますが、とりあえず旧センタースキルにしておけばOK
スクールアイドルスキルの方は今掘ってるところなんですが、スマイルならスマイル、ピュアならピュアの補正付けた方が良いに決まってるので逆転の目はまず無いでしょう

P.S. スクールアイドルスキルの方は大分時間かかりそうです…