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【攻略・考察】スクフェスカード性能比較、SSR結構強いね

      2016/09/25 18:28

はじめに言っておきますが説明&計算面倒なので先に結論だけ言います
といっても結論だけでも長いので注意

性能比較

覚醒URスコア>覚醒UR回復>覚醒SSRスコア>未覚醒URスコア>覚醒SSR回復>未覚醒UR回復>覚醒SRスコア>配布URスコア(SLV8)>覚醒SR回復≒未覚醒SSRスコア>未覚醒SSR回復≧未覚醒SRスコア>未覚醒SR回復


同一スキルなら
覚醒UR>覚醒SSR>未覚醒UR>覚醒SR>未覚醒SSR>未覚醒SR

覚醒UR最強
特に覚醒URスコアは基本どのカードよりも強いので即戦力
手に入れたらシール使ってでも覚醒しましょう
SSRスコアはスロット全開放すれば覚醒UR越えまであるので育てる価値あり

覚醒SSR>覚醒SRは確定
スロット全開放しても逆転不可能

配布UR(スコア)はスロット数のせいで弱体化
覚醒SR回復よりは上、覚醒SRスコアやUR回復より下

イベントSRはガチャSRより低性能

モード補正は大きいので、モード一致の覚醒URや覚醒SSRスコアはモード不一致の覚醒URスコアより強い
覚醒SSRスコア以上のAqoursカードはAqoursモードで即戦力


スクールアイドルスキルのスロット数を気にしている方もいるようですが、覚醒と未覚醒の間に相当な能力差があるので、スロット数は気にせず強いカード(UR/SSR)はどんどん覚醒させましょう
むしろ2枚手に入れたら両方シール覚醒させるくらいのノリで

ユニット強化

ユニット強化の指針としては

とりあえずイベントは走る
まずはSR以上で固める
次にSRをセンタースキルに合わせてユニット学年に寄せる
センターURがあること前提だけど…そこは運次第なので何とかして下さい

次にSSR/UR以上で固める
シール覚醒でも何でも良いからSSR/URを手に入れたらとにかく覚醒させる
そしてもし余りがあったら、なるべくセンタースキル補正を受けるユニットor学年に寄せる

(重課金で)UR艦隊が見えてきたらスコアUR一択
たまたま覚醒した回復・判定URはユニット学年に寄せる
究極的には覚醒URスコアのユニット学年染め
この段階からスロット開放に着手
スキルLV上げよりスロット開放の方が遥かに重要なのでフルスロット開放まではスキルLVを上げる必要無し

スコア計算方法

・基本点
基本点 = 属性値 * 1/80

例えば属性値8万なら1ノーツあたり1000点が基本点となります


・補正値

1. ノーツ&判定補正
LN : *1.25

PERFECT : *1.0
GREAT : *0.88
GOOD : *0.8
BAD : *0.4
MISS : *0

ロングノーツは普通のアイコンの1.25倍のスコアとなります
ロングノーツの判定補正は始点と終点両方かかります
例えば始点でGOOG、終点でもGOODを出した場合は*1.25*0.8*0.8=*0.8となります
ロングノーツが多い曲ほどスコアが伸びますが、大体どの曲も5~15%程度に収まっており極端に多いことはまずありません
ちなみに微熱EXは7.4%、輝夜EXは13.8%です


2. タップ補正
モード一致 : *1.1
属性一致 : *1.1

タップしたアイコンのキャラが楽曲モードと一致した場合は1.1倍(μ’sでμ’s曲をやると1.1倍)
タップしたアイコンのキャラが楽曲属性と一致した場合は1.1倍
タップした部分のノーツにしか効果ありません
曲によって配置にバラつきがありますが、一箇所の占有率は大体5~15%で一箇所に極端にノーツが集中することはまずありません

ちなみに正確にはモードではなく、楽曲補正
μ’sモード・μ’sユニットでAqours楽曲のスコアマッチをやっても補正はかかりません


3. コンボ補正

~50 : *1.0
~100 : *1.1
~200 : *1.15
~400 : *1.25
~600 : *1.30
~800 : *1.35

コンボを繋ぐと1ノーツ当たりのスコアが増えます



というわけでモード属性一致のユニットで組んだ場合の1ノーツあたりの平均スコアは

100ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0163
300ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0176
500ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0181
700ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0185

つまり属性値5万なら1ノーツあたり800~900点、属性値8万なら1ノーツあたり1300~1500点となります

スコアアップのステータス換算

100ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0163
300ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0176
500ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0181
700ノーツLN10%の場合 : 1ノーツ平均スコア = 属性値 * 0.0185

の補正値部分で1ノーツあたりのスコア期待値で割れば実ステータスとなります

例えばNo.172 UR星空凛(チア編)の場合

100ノーツLN10%の場合 : 実ステータス = 9.36 / 0.0163 = 574
500ノーツLN10%の場合 : 実ステータス = 9.36 / 0.0181 = 517

つまりスコアアップは判定強化や回復よりもステータス500~600分は強いです

具体例

強化外装のスクールアイドルスキルはとりあえず考慮しないとしてμ’sスマイルカードの性能比較

500ノーツLN10%(一般的なEX)の場合のステータスと補正値

カード種類スキル覚醒状態初期ステータスセンター補正1センター補正2Aセンター補正2Bスキル補正
UR高坂穂乃果
白黒ワンちゃん
得点覚醒6320569379190519
未覚醒5520497331166519
UR西木野真姫
ライブの準備
回復覚醒63305703801900
未覚醒55304983321660
SSR高坂穂乃果
伸びたラーメン
得点覚醒5860527352176310
未覚醒5185465311156310
SSR星空凛
ラーメン大好き!
回復覚醒59205333551780
未覚醒52454723151570
SR高坂穂乃果
お酢パワー!?
得点覚醒5440490326163350
覚醒4870438292146350
SR南ことり
手裏剣はじめました
回復覚醒54704923281640
覚醒49404452971480
配布UR高坂穂乃果
No.852
得点覚醒5340481320160737

※センター補正1 = センタースキル前半の補正(属性値の9%)
※センター補正2A = ユニット・学年6%の場合の補正
※センター補正2B = μ’s 3%の場合の補正
※センター補正2Aとセンター補正2Bは重複せずどちらか一方のみ

カード種類センタースキル補正実ステータススロット数
覚醒URスコアユニット学年染め77874~8
μ’s染め7598
ユニット不一致7408
覚醒UR回復ユニット学年染め72804~8
μ’s染め・覚醒UR回復7090
ユニット不一致・覚醒UR回復6900
覚醒SSRスコアユニット学年染め70493~6
μ’s染め6873
ユニット不一致6697
未覚醒URスコアユニット学年染め68674
μ’s染め6702
ユニット不一致6536
覚醒SSR回復ユニット学年染め68083~6
μ’s染め6631
ユニット不一致6453
未覚醒UR回復ユニット学年染め63604
μ’s染め6194
ユニット不一致6028
覚醒SRスコアユニット学年染め66062~4
μ’s染め6443
ユニット不一致6280
配布URスコア
(SLV8)
ユニット学年染め68782
μ’s染め6717
ユニット不一致6557
覚醒SR回復ユニット学年染め62902~4
μ’s染め6126
ユニット不一致5962
未覚醒SSRスコアユニット学年染め62713
μ’s染め6116
ユニット不一致5960
未覚醒SSR回復ユニット学年染め60323
μ’s染め5874
ユニット不一致5717
未覚醒SRスコアユニット学年染め59502
μ’s染め5804
ユニット不一致5658
未覚醒SR回復ユニット学年染め56822
μ’s染め5533
ユニット不一致5385

スロット1個が300~400の価値があるので一部カードの序列はスロット次第な部分はありますが、低性能カードのスロットを積極的に開放することは基本無いので大体こんな感じでしょう


【備考】
覚醒URスコア スロット5~>覚醒SSRスコア スロット6>覚醒URスコア スロット4>覚醒SSRスコア スロット3~5

覚醒UR回復 スロット6~>覚醒SSRスコア スロット6>覚醒UR回復 スロット5>覚醒SSRスコア スロット5>覚醒UR回復 スロット4>覚醒SSRスコア スロット3~4

覚醒SSR回復 スロット5~6>未覚醒URスコア>覚醒SSR回復 スロット3~4

覚醒SRスコア スロット4>未覚醒UR回復>覚醒SRスコア スロット2~3
・一言コメント

計算間違ってたら教えて下さい
コスト4の高性能スキルについてはまた後日