スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【攻略・考察】11/2のスキルバランス調整について 多分、博打一強ではなくなる…と思う【スクフェス】

   

近日中にスキルのバランス調整が入ります
というわけで考察記事でも

スクフェスお知らせ:【重要】特技に関するバランス調整について


今回追加されたUR桜内梨子は変更後の数値となっています
というわけでスキルを確認すると

SLV1 23個毎に35%でスコア+605
SLV2 23個毎に39%でスコア+930


スクフェスカード:チアガール(2016年10月):UR桜内梨子:私の声、聞こえますか
スクフェスカード:チアガール(2016年10月):UR桜内梨子:私の声、聞こえますか


このペースで上がっていくとすると

SLV8 23個毎に63%でスコア+2880

となります
SLV上げるとメチャクチャ強いです


633ノーツの曲(きっと青春~)だとカード1枚のスコア期待値はこんな感じになります

SLVクロス(3)+リング(2)+オーラ(3)ヴェール(4)+チャーム(4)
SLV114.1万13.1万
SLV214.6万14.1万
SLV315.0万15.3万
SLV818.6万24.1万

というわけでSLV3以上ならヴェール+チャームが良さそうです
多分、回復や判定も効果上がっているだろうからヒールやトリックも以前より強くなっていると思います

場合によっては判定1枚+スコア8枚で全員チャーム+トリックという可能性もあるけれど現状だと効果がよくわからないのでそこら辺はまた後日(あるかわからないけど…)



そこで肝心の博打SRとスコアURの比較なんですけど
結論を先にいうと

スコアUR(SLV8) > 博打SR > スコアUR(SLV1)

です



参考までに633ノーツの曲のスコア概算

編成スコア期待値タップスコアスキルスコア高めブレ予想ハイスコア
SLV4 8枚+SLV8 1枚157.8万104.4万53.4万10万くらい?170万くらい?
博打8枚+SLV8 1枚157.3万75.1万82.3万20万くらい?175万くらい?
SLV5 8枚+SLV8 1枚170.4万104.4万66.0万10万くらい?180万くらい?
SLV8 9枚216.7万104.4万112.3万20万くらい?240万くらい?

というわけでおそらく

スコアUR(SLV5) > 博打SR > スコアUR(SLV4)

くらいになるのではないかと思います
スキルにもよりますがSLV4~SLV5あたりが損益分岐点になりそうです
(高めブレについては試行回数にもよるしマジメに計算すると時間かかるので割りと適当な数字ですが…)
粘着すればこれ以上のスコアを出すことも可能でしょうが博打SRがスコアUR(SLV8)を越えるのはまず無理でしょう


博打(SLV8)よりもUR(SLV4)の方が必要経験値が少ないのならスコアUR一択ですが、そうでない場合や既に博打艦隊が完成している場合は先に博打8枚で埋めて、1枚ずつUR(SLV5以上)に差し替えという方が良さそうな気がします
現実問題としてURのSLV8なんてそんな簡単に作れるものではありませんし


URのスキルレベル上げるのは重課金でないとなかなか難しいから、マラソンしてるうちにドロップしたRやSRで手持ちの博打SRを優先的に強くするのはアリだと思います


…と言っても影響ある方がどの程度いるのかは謎ですが…w
・一言コメント

記載されている内容に誤りがあったとしても一切責任は取りませんのでユニット組み換えなどは全て自己責任でお願いします
ちなみに強いのはスキルレベル上げた後の話であってスキルレベル上げる前は今まで通りです


…今まで一度もバランス調整なんて行わなかったのに対応するというのは余程、問題視しているのでしょうね
その割にはピックアップしたり支離滅裂やけど…

P.S. 日付直しました