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【攻略・考察】SISの効果変更ということで修正後のUR性能一覧【スクフェス】

   

お久しぶりです管理人です
久々の考察記事です


説明面倒くさいからとりあえず結論だけ先に言います


スコアURの場合SLV5くらいまでは
・スキル上げ>>覚醒穴開け
・覚醒は正規覚醒ではなくシール使用
SLV3以上ではチャームSIS一択
回復のSLV8≒スコアURのSLV5~6
判定URのSLV8≒スコアURのSLV6~7
スコアSSRのSLV8≒スコアURのSLV2


SISはマラソンしてドロップ待ちするしか無いので置いとくとして
ユニット強化に関しては、未覚醒を覚醒させた後は、スキル上げを最優先でやった方が良いです
穴開けは後回しで問題無し
スコアだけを求めるなら回復・判定URは不要だけど育てればそれなりに強いので、推しキャラ以外は使わないなどの拘りのある方は育てても良いと思います
SSRはスコアアップでも優先的に育てる必要性はありません


以下、具体的な数値など

UR南ことり[幸せな夢] (チャイナドレス編) 1枚あたりのスコア期待値概算


・スコアURの一例

500ノーツ・補正30%の場合
※センタースキル9%と6%が自分・ゲスト両方効いている状態

SLV/cost45678
19489898315102771106931110199
298232101649106105110265113533
3103633105481111061115666119677
4114458115637121886126491130502
5126528127707133956138561142572
6139843141022147271151876155887
7154403155582161831166436170447
8170208171387177636182241186252

SIS組み合わせ

SLV/cost45678
1ヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
オーラ
ヴェール
オーラ
クロス
リング
2ヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
オーラ
ヴェール
オーラ
クロス
リング
3チャームオーラ
リング
チャーム
リング
チャーム
オーラ
チャーム
ヴェール
4チャームチャーム
キッス
チャーム
リング
チャーム
オーラ
チャーム
ヴェール
5チャームチャーム
キッス
チャーム
リング
チャーム
オーラ
チャーム
ヴェール
6チャームチャーム
キッス
チャーム
リング
チャーム
オーラ
チャーム
ヴェール
7チャームチャーム
キッス
チャーム
リング
チャーム
オーラ
チャーム
ヴェール
8チャームチャーム
キッス
チャーム
リング
チャーム
オーラ
チャーム
ヴェール




UR矢澤にこ[ゲームで入試] (サイバー編) 1枚あたりのスコア期待値概算


・回復URの一例

回復URのSLVを上げている方はあまりいないのでスキルはおそらくそうなるであろう推定値を元にしております
よって実際の値とズレがある場合もありますがご了承願います
具体的にはSLV2につき確率+5%、回復+1と仮定しています(SLV8では回復+4かも?)


500ノーツ・補正30%の場合
※センタースキル9%と6%が自分・ゲスト両方効いている状態

SLV/cost45678
1903229373998195102355105623
2903229373998195102355105623
39622197400103648108254112265
499649100828107077111682115693
5110278111457117706122311126322
6114564115743121991126597130608
7127764128943135191139797143808
8132906134085140334144939148950


SIS組み合わせ

SLV/cost45678
1ヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
オーラ
ヴェール
オーラ
クロス
リング
2ヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
オーラ
ヴェール
オーラ
クロス
リング
4ヒールヒール
キッス
ヒール
クロス
ヒール
オーラ
ヒール
ヴェール
4ヒールヒール
キッス
ヒール
クロス
ヒール
オーラ
ヒール
ヴェール
5ヒールヒール
キッス
ヒール
クロス
ヒール
オーラ
ヒール
ヴェール
6ヒールヒール
キッス
ヒール
クロス
ヒール
オーラ
ヒール
ヴェール
7ヒールヒール
キッス
ヒール
クロス
ヒール
オーラ
ヒール
ヴェール
8ヒールヒール
キッス
ヒール
クロス
ヒール
オーラ
ヒール
ヴェール


判定強化が常時発動した場合の 1枚あたりのスコア期待値概算


UR南ことり[幸せな夢] (チャイナドレス編)と全く同じステータスの判定強化URが存在し、かつほぼ常時スキル発動していると仮定

スコアUR9枚と(スコア8枚+判定1枚)の差分を取る


スコアUR SLV8 9枚のスコア期待値 A
A = 167万6266

スコアUR SLV8 8枚+常時発動判定UR1枚のスコア期待値 B
B = 165万6545

判定強化1枚の期待値C = B – A*8/9 = 16万6530


要するに
スコアUR SLV8 > 判定強化UR SLV8 > スコアUR SLV7


この場合のSIS組み合わせは

スコアアップUR:チャーム+トリック
判定強化UR:ヴェール+トリック


判定強化が9割方発動した場合の 1枚あたりのスコア期待値概算


100%判定強化発動は流石にないだろう、ということで9割方発動した場合の値

ちなみにUR矢澤にこ[真夏の熱視線☆]はSLV8で(おそらく)25個ごとに71%の確率で9秒なので
500ノーツの曲では14回9秒の判定強化が発動します(≒ほぼ常時)


スコアUR SLV8 9枚のスコア期待値 A
A = 167万6266

スコアUR SLV8 8枚+9割発動判定UR1枚のスコア期待値 B
B = 163万6490

判定強化1枚の期待値C = B – A*8/9 = 14万6475


要するに
スコアUR SLV6 > 判定強化UR SLV8 > スコアUR SLV5


ノーツが均等に配置されているわけでもなければ、スキル発動回数にもバラつきがあり、更に楽曲によってノーツ数も異なるので難しいところですが


判定強化UR SLV8 ≒ スコアUR SLV5~7 くらいの認識で良いのではないかと(適当)

とりあえずスコアUR SLV8を上回ることはありません


SSR高坂穂乃果[伸びたラーメン] (初期SSR) 1枚あたりのスコア期待値概算


・スコアSSRの一例

500ノーツ・補正30%の場合
※センタースキル9%と6%が自分・ゲスト両方効いている状態

SLV/cost3456
183092868239000194147
284320880519122995375
385717894489262696772
487283910149419298337
5890179274895926100072
6909209568497829102593
792992100864102043107773
895233106465107644113374

SIS組み合わせ

SLV/cost3456
1オーラヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
2オーラヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
3オーラヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
4オーラヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
5オーラヴェールオーラ
リング
オーラ
クロス
6オーラチャームオーラ
リング
チャーム
リング
7オーラチャームチャーム
キッス
チャーム
リング
8オーラチャームチャーム
キッス
チャーム
リング
・一言コメント

まだ計算していないのですが、おそらくクールスコアSLV8>ピュアスコアSLV1(ピュア楽曲)みたいな感じでスキルレベル上げたカードはどの属性でも戦力になると思います
間違いなどあれば