スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【管理人より】ブログ更新について(退院しました)

   

どうもご無沙汰しております。管理人です。
しばらく入院しておりましたが無事?退院しました。
もっとかかると思っていたので、思いの外早く退院出来ました。

とは言っても入院している必要性は無いから通院治療になったというだけであって、まだまだ健康とは程遠い状態なのでしばらくブログ更新は無理しない程度にさせて頂きますがご了承願います m(_ _)m





以下、駄文


結論から先に言うと肺結核でした。

年末年始くらいから風邪っぽいので病院行って薬もらったんですけど良くなる、どころか日に日に体調悪くなっていくので「おかしいな~?なんだこれ。絶対普通の風邪じゃないけど…」ということでたまたま他の病気で通院していた大学病院に行って検査してもらったら、検査&治療が必要ということでしばらく入院することになりました。

入院前の時点で、平熱()は39度後半、咳が止まらない、胸が激しく痛い、痰が出る、体が重い、寝汗が酷い…とま~明らかに”大丈夫”じゃない状態だったんですけど、レントゲン撮ったら右の肺の下の方は真っ白で肺雑音もあって「あっ(察し」って感じでした。
そして入院2日目にやった喀痰検査で結核の遺伝子が検出されて(塗沫検査では陰性)、それから結核の治療を始めました。
去年頃から、なんか最近(風邪でもないのに)咳が出るとは思っていたのですが、まさかかの有名な結核だとは…。

ま~熱やら痰やらは薬飲み始めてすぐに落ち着いたんですけど、咳はまだちょくちょく出ています。
肺に若干穴開いてるらしいですけど、自覚症状は無いし、日常生活には影響無いみたいです。
この病気、他の病気と比べて細菌の増殖が異様に遅いから病気の進行も遅ければ抗生物質の効果が出るのも遅いのでまだしばらくかかりそうです。
一般的には2ヶ月間は4剤併用、その後4ヶ月2剤併用で6ヶ月間服薬するみたいです。

とりあえず現状、他人にうつす心配もうつした心配も(ほぼ)無いし、薬の副作用も無視出来るくらいなので、ま~気長に回復するのを待つしか無いですね。
薬飲み忘れて薬剤耐性菌が出てきたら大変なことになるのでそれだけは気を付けます。

この病気、初期症状が普通の風邪と大差無くて見逃しがちみたいなので皆様もお気をつけて。
風邪の症状が2週間、3週間続くようなら呼吸器内科できちんと検査してもらった方が良いです。
入院中に得たムダ知識によると日本は先進国の中では結核患者多い方みたいです。

ま~これが江戸時代頃なら為す術もなく、血を吐いて死んでいたのかと思うと、現代に生まれて本当良かったです。