スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【参加レポ】「Aqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」行ってきたよ~

   

どうも管理人です。
2/25(土)&2/26(日)に開催された「Aqours 1st LoveLive! ~Step! ZERO to ONE~」に参加して参りました。
というわけで遅くなりましたが参加レポートでも。


◆前置き
先週退院したばかりなのですが、担当医に「退院したらライブに行って良いですか?」と聞いたら「全然オッケー」と仰っていたので、緊急参戦。
まーダメだったらそもそも退院出来ないわな。
もちろん体調良いわけないので色々と手抜きしながら無理しない程度に。
退院出来ると思っていなかったので準備は何もしていません。


◆小ネタ
連れがカバンすら持たずに手ぶらで入ったら手荷物検査の係員に失笑されたらしくて爆笑しました。
本人は「笑うところじゃねーだろ」とか言ってて確かに笑うのは失礼だと思ったけど、その話聞いて爆笑しました。


◆セットリスト
青空Jumping Heart
恋になりたいAQUARIUM
---MC---
Aqours☆HEROES (1日目) / ハミングフレンド (2日目)

---幕間映像1---

決めたよHand in Hand
ダイスキだったらダイジョウブ!
---MC---
夢で夜空を照らしたい

---幕間映像2---

元気全開DAY!DAY!DAY!
---MC---
夜空はなんでも知ってるの?

トリコリコPLEASE!!
---MC---
ときめき分類学

Strawberry Trapper
---MC---
Guilty Night, Guilty Kiss!

---幕間映像3---

未熟DREAMER
想いよひとつになれ
---MC---
届かない星だとしても (1日目) / 待ってて愛のうた (2日目)

---幕間映像4---

(13話寸劇)
MIRAI TICKET
---MC---
君のこころは輝いてるかい?

---アンコール---

Pops heartで踊るんだもん!
ユメ語るよりユメ歌おう
---MC---
Step! ZERO to ONE


◆本編
Aqoursのイベント参加するのはこれが初めてなんですけど、想像以上のパフォーマンスでした。
別に舐めてたわけではないし、パフォーマンスが良いのも、頑張ってるのも知ってたけど、ここまで出来るとは正直思っていなかったので驚きました。
ダンスはキレキレだし、踊りながら歌っても息上がらないし、何より歌がうまい!
1stでここまで出来るんだったら絶対人気出るだろうし、今後は安泰だな~とw

ライブの構成はμ's時代とさして変わらない無難な感じだったんですけど、アニメの流れを意識したセトリで、アニメから入った層やアニメが好きな層の満足度は高かったのでは無いかと思います。

個人的に印象深かったのは夢で夜空を照らしたい。
この曲、センターステージの足元にAqoursの文字が浮かび上がっていて、本編を思い起こさせる演出がとても良かったです。

そして待ってて愛のうた。
この曲は特に好きな曲なんですけど、やっぱり良い曲ですね。
Cメロは演出も含めて鳥肌。
Aqours成熟期にくるであろう(と勝手に思ってる)アンサーソングが非常に楽しみです。

でもやっぱり何と言っても想いよひとつになれでしょう。
逢田さんがピアノ未経験者という話は聞いていたし、数ヶ月で弾けるようになるわけがないので、8人でやるものと思っていましたが、未熟DREAMERが終わったらステージ上にグランドピアノがあってまさかの生演奏。しかも全部暗譜。
初日は危なっかしいながらも無事乗り切ったのですが、二日目の開幕のソロで失敗して演奏中断。
逢田さんはパニックになって号泣してるし、メンバーは必死に慰めてるし、大変なことになってました…。
そして客席からは彼女を鼓舞するかのように梨香子コール。
場慣れしてる人なら「今の無し」とか言って何事もなかったかのようにもう一度頭からやり直せるんですけど、そんな余裕もなかったんでしょうね…。
しばらくして気を取り直してもう一度仕切り直したのですが、絶対に失敗出来ない二回目でガタガタ手が震えているし、正直気が気じゃなかったです。
会場全体が祈るような気持ちで見守っていました。
そして終演後は会場から割れんばかりの拍手。
想定外のハプニングでしたが、あれで会場の気持ちが一つになったのは事実と言えば事実だし、良い意味でも悪い意味でも忘れられない出来事になりそうです。
本人のトラウマになってなければ良いのですが…。

【関連】【声優】逢田梨香子さんのコメントが泣ける(ToT)【Aqours1stライブ】

2日目のハプニングを除けば無難な内容で特筆すべきことは無いのですが、アンコールではまさかの2ndライブ”ツアー”の発表。
千秋楽はまさかの西武ドーム。
いやぁ…攻めるなぁ…。
2ndでは更にパワーアップしているのかと思うと今から楽しみです。

それにしてもAqoursはバラードが強いですね。
透明感のあるユニゾンは今後も大事にして欲しいです。
・一言コメント

お疲れ様でした!