スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【簡易レポ】Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」フラゲしたよ~【ラブライブ!サンシャイン!!】

   



【早期購入特典あり】 「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (CYaRon!ネームタグ全3種のうちランダム1種付)
「ラブライブ! サンシャイン!!」3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」 (BD付) (メーカー特典なし)


※ネタバレ注意



どうも管理人です

いよいよAqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」が発売です
発売日は明日ですが、本日フラゲ日ということで既に店頭に並んでおります
管理人も早速、買ってまいりました
というわけで簡易レポートでも


簡易レポート&感想なので当然、ネタバレ的な内容も含んでおります
というわけで閲覧は自己責任でお願いします

ネタバレ記事にはネタバレコメントを書いても構いませんが、その代わり他の記事ではお控え頂くようお願いします



【簡易レポ】

CD帯は「新しいみんなで叶える物語」
新しいが付いたことでμ'sのトレス・フォロワーではなくオリジナルユニットAqoursとしての第一歩という側面が強調された…のかな?


写真:Aqours「HAPPY PARTY TRAIN」 / ラブライブ!サンシャイン!!
写真:Aqours「HAPPY PARTY TRAIN」 / ラブライブ!サンシャイン!!
写真:Aqours「HAPPY PARTY TRAIN」 / ラブライブ!サンシャイン!!

プロフィールカードは千歌、ネームタグは梨子でした
意外と大きい

写真:Aqours「HAPPY PARTY TRAIN」 / ラブライブ!サンシャイン!!



※以下は個人の主観です


・HAPPY PARTY TRAIN
フルの方が良いですねこの曲
フルで化けたという程ではないけれど1番と若干メロディ変えてるからずっと聴いても飽きません
2番のソロは梨子→曜→千歌→ダイヤ→鞠莉→ルビィ(後述)
何気にインストとコーラスカッコイイです

・SKY JORNEY
管理人の好きな曲調ですね
ま~それはどうでもいいとして、こちらも2番で若干変化つけてるのでフルで若干評価上がりました(個人の意見)
ソロはルビィ→鞠莉→ダイヤ/千歌→曜→梨子→花丸→(多分善子)→果南

ソロに関してなんですけど、表題曲は総選挙の順位そのまま、カップリングでは総選挙順位の逆順、PVの出番も全部総選挙の順位の順番通り
率直な意見を述べると「ここまで徹底する必要あるの?」
多分、前回のPVが2位のルビィの出番が少なかったりと総選挙の結果を反映していないとクレームきたからなんだろうけど、曲聴く度・PV見る度に総選挙の結果を突き付けるのは悲しくなるんで順番シャッフルするなりして欲しかったです(個人の意見)

・少女以上の恋がしたい
この曲、フルで化けましたね
Cメロ素晴らしい

・PV
列車を意識した振り付けもあって面白かったです
ぶっちゃけ意味わかってないんですけど、2番サビ後~落ちサビの部分は謎の感動がありました
映像作品としてはま~良いと思いますが日常パートが抽象的でよくわからないので解説して欲しいです
演出はもうちょっと捻りが欲しいというか…どこかで見たことがある演出が多くてあまり新鮮さは感じませんでした
落ちサビで恋アクと同じような演出そのまま入れられても残念ながら高揚感は感じませんでした
批判的な意見ばかりになって申し訳無いのですが、あと曲の前後の日常パートが冗長
3人ずつとかならともかく1人ずつ順番に9人登場させたらそりゃ時間も食うし冗長に感じるでしょう
色々制約もあって大変なんでしょうけど、もうちょっと見せ方工夫して欲しかったです
期待が大きかったので個人的にはちょっと物足りませんが、ま~次回作に期待ということで(あくまで個人の意見)
・一言コメント

▼店舗特典情報はこちらでも▼
【サンシャイン】Aqours 3rdシングル「HAPPY PARTY TRAIN」店舗特典情報

特にオチ無し
感想などあればコメント欄をご利用下さい