スクフェス通信~ラブライブ!情報局

スクフェス・サンシャイン・声優他ラブライブ情報

【参加レポ】新田恵海 LIVE「Trace of EMUSIC」行ってきたよ~ ありがとう、そしてありがとう

      2017/08/12 14:07

【関連】【参加レポ】えみつん1stライブ「EMUSIC~始まりの場所~」行ってきたよ~ えみつんの全てが詰まった最高のライブでした!【新田恵海】
【関連】【参加レポ】「新田恵海 LIVE 2016 EAST EMUSIC~つなぐメロディー~」行ってきたよ~ 「歌だけは絶対に捨てない!」という熱い想いが伝わってきた…!
【関連】【参加レポ】「新田恵海 LIVE 2016 WEST EMUSIC~つなぐメロディー~」行ってきたよ~


どうも管理人です。
8/8(火)に開催された新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC ~THE LIVE~」、そして8/9(水)に開催された新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC ~THE HISTORY~」
というわけで遅くなりましたが参加レポートでも。


◆前置き
場所は中野サンプラザ
μ'sファンミが開催されたところですね


◆セットリスト

【1日目 ~THE LIVE~】
ROCKET HEART
つなぐメロディー
---MC---
WONDER! SHUTTER LOVE
Rainy*flower
想いよ届け
盟約の彼方
OURS POWERS
---MC---
笑顔と笑顔で始まるよ!(アコースティックver.)
スピカ(アコースティックver.)
暁(アコースティックver.)
---MC---
Dear everyday
言葉より強く
優しい世界そして未来へ
NEXT PHASE
探求Dreaming
想像を超えた世界
Believe in (E)MUSIC
---アンコール---
Smile again with you
EMUSIC
---MC---
きらめきを夢みて
Shine

【2日目 ~THE HISTORY~】
笑顔と笑顔で始まるよ!
想像を超えた世界
探求Dreaming
想いよ届け
NEXT PHASE
優しい世界そして未来へ
---幕間映像---
EMUSIC
言葉より強く
Rainy*flower
Dear everyday
WONDER! SHUTTER LOVE
スピカ
OURS POWERS
きらめきを夢みて
---幕間映像---
盟約の彼方
つなぐメロディー
ROCKET HEART
Shine

---MC---
Smile again with you
Believe in (E)MUSIC
※アンコール無し


セトリは若干怪しいですが大体こんな感じです


◆本編感想

1日目は副題「THE LIVE」の通りライブハウスのような熱気のライブでした
本人曰く「今日は自由なライブです。ここを贅沢なライブハウスにします」(うろ覚え)
開幕にブチ上げ曲持ってきたのもあるんですけど、その後も過剰なくらい客を煽ってきて、「Rainy*flower」「WONDER! SHUTTER LOVE」あたりの小物使う曲も小物使わずにパワフルに歌い上げるライブハウス感全開のライブでした

ライブ中盤ではワンマンでは今までやったことのなかったアコースティックパート
何も言わなくても全員が着席&消灯していたのは流石空気の読める方々
演奏したのは「笑顔と笑顔で始まるよ!」「スピカ」「暁」の三曲でしたが普段と違った大胆なアレンジで新鮮でした

アコースティック三曲を除けばフルスロットルで駆け抜けて演者も観客も全力で楽しむ、そんなライブでした


2日目はモニターに本が映し出されて今までのアーティスト活動の軌跡を一歩ずつ振り返るような構成でした
副題が「THE HISTORY」なのである程度CDリリース順を反映したセットリストになるとは思っていましたがまさか最初から最後までその通りとは思っていませんでした
でも問題はそこじゃなくてセットリスト見ての通り、2日目は最後の重大発表までMC一切無し、水飲むためにちょっと間があるくらいで衣装替え以外はぶっ続けでした
昨日とはうってかわって客の煽りは最小限でただひたすら歌い続ける姿は鬼気迫るものがありました…
1日目とは違って何とも言い難い物々しい雰囲気でした
…てかMC無しのノンストップライブとかありえないでしょ…

残りがベストアルバム新録曲2曲となったところで本日初MC
今日の構成と異様な雰囲気からしてこのMCでの発表が”嬉しい”お知らせで無いのはわかっていましたが、まさかの事務所退社(移籍)発表
そして株式会社S社長の佐藤ひろ美さんが登壇して新田恵海さんに関する昔話
二人で抱き合ってる時に新田さんは泣いていましたね…
印象的だったのは「私は新田のお母さんだから何かあったらいつでも相談して」(うろ覚え)という一言
移籍先は決まっているようでしたがそこまでは明かされませんでしたし、とてもそんな雰囲気ではありませんでした
「みんな驚かせてごめんね。でも何があっても歌い続けるから安心して」(うろ覚え)そんなことを言っていたような気がします

新曲「ROCKET HEART」出した直後にベストアルバム発表して2daysライブ発表してと正直意味がわからなかったのですが全てつながりました
自分を応援してくれる人たちの目の前でこの発表をするためのアルバム・ライブだったんですね
感謝の気持ちしかありません

そしてアルバム新録曲「Smile again with you」
この流れからこれからも歌い続けるという決意を歌ったバラード曲、当然のように誰一人席を立たずにただ聴き入っていました

最後は新田恵海さん作詞の「Believe in (E)MUSIC」
「Keep on singing Keep on dreaming Keep on shining Believe in (E)MUSIC」という歌詞があるけどこれが全てですね
これ以上語ることはありません

1日目はただ単純に楽しい・熱いライブ、2日目はただただ尊いライブ、そんな感じでした




・フラワースタンド

 企業・団体

写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花


 ファン

写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花
写真:新田恵海 LIVE 「Trace of EMUSIC」:フラワースタンド / フラスタ・祝花













・一言コメント

ちょっと…いや大分驚きましたが何はともあれお疲れ様でした!

…フラスタは23時過ぎに時間が取れたら